"四国霊山石鎚山は役行者の修行の場としても知られます。

四 国霊山石鎚山は役行者の修行の場としても知られます。登り始める前から雲が立ち込めてましたが、頂上 では薄日が差すぐらいになり、下山後はパラパラと雨が 降り出しました

こ の画像はクリックすると拡大表示することができます。 石鎚山地図

この画像はクリックすると拡大表示することができます。

登山日 : 平成23年10月29日   所在 地  :愛媛県西条市、久万高原町 気温 15.3°  風速 03.m 曇り 歩数 23,000歩

石鎚山 ロープウェイ前

平成23年10月29日 AM 9: 35 ロー プウェイ前に到着。天候は曇り。9月に予定していた石鎚山登 山ですが、県道12号線の通行止めで延期。天候の関係でやっと登山初日を向かえました。
石鎚山 ロープウェイ出発

AM 10:00 ロープウェイを 出発、紅葉は今一かな.。
石鎚山 山頂成就駅

AM 10:08 ロープウェイは約7分で山頂成就駅に 到着、かなり急なこう配を上がっていきました。歩けば2時間ほどかかるとか。ここでトイレを済ませます。
石鎚山 山頂成就~の眺望

AM 10:15 山頂成就駅で 標高1300mです。回りの山々に低く雲が覆っています。いい感じです。
石鎚山 登山スタート

AM 10:15 いよいよ石鎚山山頂に向かって登頂開始。
石鎚山 奥前神寺

AM 10:19 奥前神寺を通過。緩やかな傾斜の登山道です。
石鎚山 中宮 成就社

AM 10:30 石鎚神社 中宮 成就社 に到着。ここの中宮成就社、山頂の奥宮頂上社、土小屋遥拝殿、口の宮本社の4社を合わせて石鎚神社となるそうです。
石鎚山 遥拝ノ鳥居

AM 10:40 成就社の神門をくぐり、緩やかな下り道をいくと 石鎚神社遥拝の鳥居をくぐります。
石鎚山 八丁阪

AM 10:48 八丁坂付近。このあたりの紅葉が一番きれいでした。
石鎚山 階段

AM 11:05 段差の低い階段状の登山道ですが、延々と続きます。
石鎚山 度胸試しの鎖

AM 11:22 度胸試しの鎖。高さ74M見上げると、ほとんど絶壁に近い角度です。度胸がないので左側の登山道を歩きました。
石鎚山 中腹

AM 11:37 暖かい天候が続いているせいか紅葉はほとんど見られません
石鎚山からの眺望

AM 11:47 空はどんよりとした雲に覆われていますが、こういう景色もいいものです
石鎚山 前ガ森小屋

AM 12:05 前社ケ森小屋を通過、この辺りが山頂までの中間地点。
石鎚山 夜明かし峠

AM 12:13 夜明し峠通過。
石鎚山 一の鎖

AM 12:30 鎖の行場第二弾、「一の鎖」、度胸試しの鎖と同じように絶壁ですが、高さ33Mなので登りました。登ったから言うのですが、たいしたことはなかったです。
石鎚山 山頂手前

AM 12:48 だいぶ高くまで登り、木々は姿を消し周りの視界が広がります

石鎚山 山頂もうすぐ

AM 12:58 山頂までもうすぐです。
石鎚山 山頂

PM 1:15 弥山山頂到着。石鎚神社 奥宮頂上社です
石鎚山 天狗山

隣にそびえる天狗岳(1、 982m)。天狗岳への登山道は見るからにかなりスリルがありそうです。